人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すずろ書き

jasminkai.exblog.jp
ブログトップ

火事騒ぎ

夕食の支度をしていた6時過ぎ突然大きな警告音と共にアナウンスが聞こえてきた。

「火災探知機が階段室で作動しました。現在、係の者が調査中ですので次のアナウンスまでお待ちください」

娘と2人で
「えっ!今の何?」
と言いながら
慌ててガスコンロの火を消した。

その後も定期的に同じ警告音とアナウンスが何度も繰り返し聞こえてきた。
いつも見上げて何だろう?と思っていたリビングの天井に設置されている丸い物はスピーカーだったのだ。

そして
「火事です。避難して下さい。」
というアナウンスに切り替わった。

「何を持ってどこに避難すればいいの?」
「とりあえず携帯持てばいいよね?」
と娘と2人で貴重品入りのバックと携帯を持って玄関前に出てみた。
お隣さんも出ていて
「去年もあったんですよ。誤作動があるみたいで。」
と聞いてちょっと安心したもののどうしたらいいのかよくわからない。
「階段室ってどこ?」
「エレベーターは使っちゃいけないんだよね?」
とみんなで非常階段に出てみた。
近くのマンションの人が心配顔でベランダに出ている姿が見えた。
外に出てもずっと定期的に警告音とアナウンスは聞こえていた。
近くのマンションの人も心配するはずだわ(-_-;)
そうこうするうちにサイレンが聞こえてきて消防車もやってきた。
様子を見に階段で下に降りていた娘とお隣さんが戻ってきて
「電気がショートしたか何かで火が出たから消火器使って消したら煙が出て探知機も作動したそうよ。もう大丈夫だって」
と報告してくれた。

部活で遅くなっていた息子も帰ってきて
「下で消防の人に聞いたけどもう大丈夫だって」
と言うのでそれを機に部屋に戻った。

なんとか気をとりなおして夕食の支度を再開していたら管理会社から電話があった。
きっとさっきの火事騒ぎの事だろうと思ったら
「テレビが映るか確認して下さい」
という事で
つけてみたら本当に映らなくなっていた。

結局テレビが映るようになったのは8時半ごろ。
これもさっきの火事騒ぎと関係あるのかな?

なにはともあれ大事にならず無事に終わってほっとしました。
避難についてきちんと家族で話し合ったり
持ち出し袋などを準備しておかないと駄目なんだと改めて実感した出来事でした(-_-;)
by jasminkai | 2011-09-02 22:51 | 携帯より

読書と音楽と野球が大好きな主婦・のりこっちの日常です。コメント・TBお待ちしていま~す♪


by jasminkai